わびすけ日記

山や川、緑に囲まれた集落にIターンでやってきました。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2014.03.12[水] 用の美の空間展 2014

スキャン0003

京都府南丹市美山町にある 美山かやぶき美術館にて
『用の美の空間展』が開催されます。
私も器を展示します。
春の盛りの美山にぜひお越しください。


美山かやぶき美術館

3月21日(金)~4月27日(日) 10:00~16:30
※3月は21日、22日、23日、29日、30日のみ開館
京都府南丹市美山町島朴ノ木21
0771-75-1777
入館料 300円 (小学生以下無料)
    19:25  Top

2012.09.17[月] 陶芸教室

DSCF0974 (640x480)

先日、使い捨て時代を考える会のイベントでご一緒した
ご家族の皆さんが、縁あって、我が家に陶芸体験に来てくださいました。

出来上がりが楽しみです。

午前中に陶芸をしていただき
お昼は我が家の座敷で持ち込みで食べていただき
子供たちもみんな楽しく遊んで、こちらもとても楽しいひと時でした。

今後ものんびりとした感じで、初めての方の陶芸教室をできたらなぁと
思っております。

また教室の詳細を
ブログにてお知らせいたします。
    16:52  Comment : 0  Top

2012.06.10[日] 展示会報告

DSCF0856 (640x480)
京都府の福知山市のまいまい堂での展示も残り1週間となりました。
今まで、来ていただいた方々、誠にありがとうございます。

先日は会場にて、いろいろな器を使って花を活けていただくワークショップを開催しました。
普段、食器として使っているような器に、
野辺にある花を飾る、という趣旨でさせていただきました。
参加いただいた方、誠にありがとうございます。
一枚目の写真では、我が家がハレの日(正月、運動会など)に使っている漆の重箱に
花を活けていただいている様子です。
他には、サラダボールやサイダーのビン、しょうゆ差しの身の部分などを使っていただきました。
少しは参考になったようで、喜んでいただけたようです。
DSCF0863 (480x640)
今回は、あちらこちらで花を摘んで来ました。ヤマアジサイ、ホタルブクロ(赤、白)、センニンソウ、アザミ、ドクダミ(八重)、ツキヌケニンドウ、ツユクサ、ユキノシタ、カワラナデシコ、ツルギキョウ。これらの花を使っていただき、最後は自作の花留とともに持ち帰っていただきました。

そして締めは、まいまい堂さんのおいしいケーキとお茶をいただいて終了。
みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

DSCF0857 (640x480)
    13:30  Comment : 0  Top
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

wabisuke

Author:wabisuke
「田舎でゆったりくらしたい」
漠然とした思いから始まったものの、縁があって叶ったスローライフ(スローじゃないことも多いけど)。
小さなこどもたちと共に、学ぶこと多い日々です。
器の製作もしています。指導もしているので、なかなか自分のものを作れないけれど、心を込めていいものを作りたいと思っています。

スローなライフスタイル


THANK YOU
Pagetop
