FC2ブログ

わびすけ日記

山や川、緑に囲まれた集落にIターンでやってきました。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2011.10.10[月] 献茶式

皆具

 10月9日(日)に献茶式のお手伝いをしてきました。
場所は和歌山県の紀の川市というところにある名手八幡神社というところです。
友人がその神社の本殿の修復をした関係で、献茶式を行うことになりました。
献茶というのは、お茶を点てて神様に奉納する儀式です。
なかなか格調高いものですが、彼とは同じ先生にお茶の稽古をつけていただいている関係で、準備とお茶席のお手伝いをするため、出かけてきました。
 実は、お手伝いだけが目的ではなく、皆具と茶碗を使っていただけるとのことなので、それを見届けるつもりもありました。
皆具というのはお茶を点てる時に使う水指、杓立て、建水、蓋置のセットのことです。
お茶の稽古をしているとは言え、あまり皆具などは手掛けないもので、どうなる事かとは思いましたが、なんとか式の荘厳さを邪魔しないものには仕上がったようです。
茶碗
 続いて、参列者にお茶がふるまわれたのですが、その茶碗の制作を依頼していただきました。
当日は水屋でお茶を点てていましたが、実際に使っていただいている現場を拝見できるのは、ありがたいことです。
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://wabisukedou.blog36.fc2.com/tb.php/242-888b5fba
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

wabisuke

Author:wabisuke
「田舎でゆったりくらしたい」
漠然とした思いから始まったものの、縁があって叶ったスローライフ(スローじゃないことも多いけど)。
小さなこどもたちと共に、学ぶこと多い日々です。
器の製作もしています。指導もしているので、なかなか自分のものを作れないけれど、心を込めていいものを作りたいと思っています。

スローなライフスタイル


THANK YOU
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。